野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】Green table 塩麹×たっぷり野菜でヘルシー中華

6月30日に南青山にて
『塩麹×たっぷり野菜でヘルシー中華』
レッスンを開催させていただきました。

梅雨に入り蒸し暑くなってくると
長い時間火を使うお料理は億劫になります。
また、省エネという観点からも、なるべく下ごしらえなどで
工夫しておいて、パパっと作れるほうがいいですね。

中華料理は、調味料を用意したり、材料を切りそろえたり、
下処理や準備をしておけば、意外に楽なお料理が
多いと思います。
そこに塩麹を一緒に使うと、
なおさら簡単で美味しくヘルシーな
お料理になるのです。

そろそろ農園の夏野菜も豊富になってきましたので、
夏野菜をたっぷり使ったお料理をご紹介させて
いただきました。

暑くなってくると、スパイスをきかせたお料理を
体が欲してきますので、今回はマスタード、
唐辛子、花椒、豆板醤などを使用しています。
どのスパイスと塩麹も相性がよく、
また塩麹を使うことで全体の調味料の数や量を
減らすこともできることもご紹介しました。


*セロリといかの中華風塩麹辛子和え

  意外な味ですが、とっても美味しいという反応で
  みなさんきれいに食べてくださいました。

セロリの中華風からし和え青山

*ズッキーニの中華風塩麹漬物

 農園直送の丸くて黄色いズッキーニと緑のズッキーニを
 使っています。
 ズッキーニは漬物にしても美味しい野菜です。
 ジャ〜っと熱い油を注いで和えてあります。

ズッキーニ塩麹中華漬物


*麻婆トマト

 これが食べたくて来てくださった方もいらっしゃって
 感激です。

麻婆トマト青山

 ふつうの麻婆豆腐とほぼ同じなのですが、
 トマトなので、その分酸味をちょっと聞かせているところが
 ポイントなのです。それにしても、豆板醤とトマトって
 合うんですよね。
 みなさん、ご飯にかけて食べてました。
 お行儀悪いようですが、これが一番ですね。


*絶品!もやしと豚肉の塩麹たれ炒め
  ただのもやし炒めってこんなに美味しかったかしら・・・
  と思ってしまう品。
  作り置きできる塩麹たれで、あっという間に作れます。
  がっつり系男子でなくても、食欲増進や
  スタミナ補給にぴったりかもしれません。

もやしと豚肉の塩麹炒め青山

*甘酒のマンゴータピオカミルク

  伊藤平兵衛商店の甘酒の素を使った
  やさしい味の冷たいデザート。
  甘酒の季語は、「夏」
  フルーツと一緒に冷たいデザートを作りました。

甘酒マンゴータピオカ青山

  材料は、冷凍カットマンゴー
        甘酒
        ココナッツミルク
        タピオカ

   本格中華料理店のようなデザートですが、
   これが意外と簡単にできてしまうのです。

*このほかにも、アスパラの塩麹漬け(昆布風味)や
  ちょっと珍しい2色のコスモファームのきゅうりの
  塩麹漬け(生姜風味)もお出ししました。

アスパラ塩麹漬け昆布風味

きゅうり2種の塩麹漬け生姜風味

夏野菜料理が並ぶと、食卓がカラフルで楽しく賑やかになりました。

次回は9月を予定しています。
塩麹も取り入れた旬の野菜たっぷりのヘルシー料理を
ご案内する予定です。

詳細が決まりましたら、またアップさせていただきます。

ご参加くださったみなさま、有難うございました。

投稿日時: 2012年07月02日 11:05