野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】5月のGreen table

すがすがしい5月の陽気のせいか
野菜・果物がたくさん店先に並んでいます。

今回はトマトを取り上げさせていただきました。
また、トマトの加工品が増えている中で
ドライトマトの食べ方や使い方がわからないという
声もよく聞くので、今回はドライトマトのお話しと
お料理もご紹介させていただきました。
本日の食材トマトとレタス


食べ比べはトマト5種類を生そして加熱(焼き)で
比較していただきました。
トマトを加熱するとまったく表情が変わったりします。
トマトの機能性や栄養価など健康への寄与への高まりが
増している今、トマトは生だけでなく、もっと加熱の時代に
なってくると思います。
加熱するとどんな味になるのか、
それぞれの加熱したトマトのイメージを
知っていただきたいと思っています。

トマトは、
 高糖度トマト2種
 調理用トマト
 シシリアンルージュ
 大玉トマト

トマト食べ比べ写真

ことしは冬の寒さのせいで、出始めが遅かったり
収量が上がらなかったりしていたようですが、
ここにきてど〜んと出ている感じです。
トマトは今、一年で一番、ベストシーズンですので、
ぜひたくさん食べていただきたいと思っています。

そんなトマトを使ったお料理のご紹介です。

*アミューズ
  ・トマトとマンゴーのカプレーゼ
   今、マンゴーも旬!です。国産、輸入とも豊富です。
    トマトの甘さ、マンゴーの甘さ、そしてモッツアレラチーズの
    クリーミーな塩気、レモンの酸味、オイルのまろやかさが
    融合すると美味です。

前菜 トマトとマンゴーのカプレーゼ他


  ・ほたるいかのグリーンソース
    これも今が旬のほたるいかを使っています。
    きゅうりをすりおろして、レモン、塩、オリーブオイルで
    ソースを作っています。

*保存レシピ
   今回、ぜひご紹介したかったのが
   【まぐろのオイル漬け】(シーチキン)です。
   自分で作ったオイル漬けの美味しさは格別です。
   一番手頃なびんちょうマグロとオリーブオイルがあれば
   作れます。市販のものは添加物が入っていたり、
   どのような油を使っているのかちょっとわかりません。
   自分で作れば、漬けこんだオイルも安心して使えますよね。

まぐろオイル漬け瓶
  

*サラダ
   ニース風サラダ
    フランス料理の定番サラダ。
    マグロのオイル漬け、インゲン類、じゃがいも、黒オリーブなどが
    定番で入っています。
    ちょっと暑くなってくると食べたくなるサラダで
    今の季節にピッタリだと思います。
    ワンプレートでおかずサラダにもなります。

サラダ二ソワーズ

    自家製まぐろオイル漬け、
    コスモファーム直送のレタス類
    (めずらしいレッドロメインレタスも入っています。
     今、5月の旬野菜セットで購入できます)
     ファイルをダウンロード

    そしておいもは、半年以上寝かせた美味しいメークイン
    「よくねたいも」 これは焼いただけでも美味しい。
よくねたいも

    KEKさんのスーパートマト≪フルーツトマト≫
    モロッコいんげんなど・・・

    それぞれの素材をまとめるドレッシングには
    アンチョビーや、マスタードがたっぷり入っています。
    生野菜と加熱した野菜、ツナがたっぷり入った
    おかずサラダです。


*ひとつのフライパンで作る料理
   ビーフステーキ アボカドトマトサルサソース

   ステーキの時は付け合せ何にしようか迷うことがないですか?
   野菜のグラッセとか、ソテーとか。。。
   少し暑くなってきたら、さっぱりとした生野菜のソースで
   ステーキをいただくのも美味です。
   一緒に添えてあるのは、そろそろ出始めてきたズッキーニです。
   そして、太いグリーンアスパラは、フライパンで焼いてあります。
   今年は、北のアスパラは出回りが早めですね。

ステーキサルサソースとドライトマトごはん

*ドライトマトとあさりのごはん
   ドライトマトは戻し方や使い方がわかれば
   便利な食品です。

   このお料理、乱暴なほど?簡単です。
   ドライトマトをはさみでカットして、アサリと一緒に
   炊き込んだだけです。ドライトマトはグルタミン酸が
   豊富ですので、出汁の代わりですし、
   もちろんあさりからもよい出汁がでてきます。
   アミノ酸の相乗効果でご飯が美味しくなります。
   BBQのときにダッチオーブンでやると盛り上がりそうです。

*ドライマンゴーのケーキ
   最近どこでも売っているドライマンゴーですが、
   お菓子やお料理にも便利です。
   そのまま使うのではなく、ちょっとひと手間かけます。、
   今回はヨーグルトに一晩漬けておきました。
   すると、ふわ〜っと柔らかく香りがたかいマンゴーになります。

ドライマンゴーケーキ
  
*ワイン
*コーヒー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Green table は美味しい野菜と料理の空間です。

投稿日時: 2012年05月14日 11:19