野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】4月のGreen table

桜が咲くと、春本番になり、
このころになると春野菜も店先に
かなり豊富に出回ってきます。

4月のテーマは
【春キャベツ】【新たまねぎ】【バナナ】
でした。

今年は冬がずっと寒くて乾燥していたので、
春キャベツといわれるふわっと巻きが緩い
キャベツは、お値段がお高く、小ぶりです。
思うように生育しなかったことと
収穫も少ないようです。

近所のスーパーを4件回りましたが、
2件は、いわゆる春キャベツではなく、
もっと扁平で堅い葉っぱの冬タイプに近い
キャベツしか置いていませんでした。
(下記の写真を比べてみてください)

でも、春キャベツは
あのふわっとした柔らかさに
どこか春を感じられる野菜で
私は春キャベツを食べると
今年も春が来たな〜感じます。

新玉ねぎは、みずみずししさがあり、
生食が美味しいといわれますが、
加熱してもほんのりとした甘さが美味しく、
また、スライスだけでなくすりおろしても美味しい
食材です。

春キャベツ、新玉ねぎ

バナナ3種


バナナは、春〜夏にかけて
美味しい時期と言われています。
私の大好きな台湾の北蕉バナナは
春先にしか出回らないので、毎年
この時期に買って楽しんでいます。
バナナはどうしても生でパクッと食べることが
多いのだろうと思いますが、
加熱したバナナも美味しいです。

今回は同じバナナでも生と焼いたものでは
風味が違うのを食べ比べて比較していただきました。

また、今が旬の美味しい果物として
沖縄産のピーチパインを試食いただきました。
大きさも手ごろで香りが豊かなパインです。
出回りの時期が限られているので、
お店で見つけたらぜひお試しください♪

ピーチパイン

*お料理

 ・アミューズ
  「桜塩麹パイ」
    一口の塩味のパイです。
    桜の塩漬けと塩麹を混ぜて焼いたもの。

桜塩麹パイ

  「オーロラサーモンの瞬間スモーク」
    さっとお刺身用のサーモンをスモークしたもの。

生サーモン瞬間燻製


 ・サラダ
  「春キャベツのサラダ 新玉ねぎのドレッシング」
    シンプルですが、春キャベツをしっかり食べられるサラダ
    新玉ねぎのすりおろしをドレッシングにしています。
    隠し味はオイルサーディン。
    春キャベツは和えてからちょっとしんなりとしかけた
    頃が食べごろ。

春キャベツ新玉ねぎドレッシング

 ・保存できる料理として
  「新玉ねぎのタルトフランベ(アルザス風ピザ)」
    アルザスの名物タルトフランベを私なりに
    ちょっとアレンジしたものです。
    玉ねぎ、ベーコンの他、カッテージチーズ、
    卵、ケッパーが入っています。
    あっさりとしているので、意外にたくさん食べられて
    カッテージをつかっているのでカロリーも低いのが
    特徴。この生地は簡単で、冷凍できるので
    ちょこっとピザ食べたいときに便利です。

新玉ねぎタルトフランベ

 ・ひと鍋でメイン料理
   「春キャベツのスープカリー 玄米入りご飯添え」
    煮込み時間が少ないタイプで、あっさりとしたスープに
    ど〜んと蒸した春キャベツをのせています。
春キャベツスープカリー

 ・デザート
   「バナナのフレンチトースト」
    カッテージチーズとバナナをはさんで焼いたもの。
    カッテージで作ってもふわ〜っと生クリームのような
    満足感があります。
バナナフレンチトースト

 ・白ワイン、コーヒー

 
野菜をたっぷりとってなおかつ満足感のあるお料理を
ご提供しています。
今回はカッテージチーズをピザとデザートに使いましたが、
通常のチーズや生クリームのようなリッチ感や
満足感を得られて、カロリーは低めです。
体想いのお料理、また来月提案させていただきます。

5月のテーマは「トマト」
  5月11日(金)予定しています。

投稿日時: 2012年04月16日 22:43