野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】2月のGreen table

厳しい寒さが続き
インフルエンザが流行している
この頃ですが、
体調管理は、やはり毎日の食事が要ですね。

今月のテーマは
「アボカド」&「金柑」

どちらも栄養価が高く、
この時期に見逃せない果物です。

アボカドは、栄養価が高く
「完全栄養食」と言われるほど、
理想的な食品です。

アボカドは、中南米が減産で
メキシコでは、グワカモレなどが有名です。
アジアにいくと、コンデンスミルクやヤクルトで
輪ってジュースをよく売っています。
日本では、鮪のトロのようなイメージで
生でサラダや巻きずしなどによく使われますね。。
使い方にもお国柄がでています。

金柑は、ビタミンCの含有量がとても多いこと、
そして皮ごといただくのですが、
皮の部分にビタミンP(ヘスぺリジン)が含まれていて
毛細血管を強くしたり、ビタミンCの吸収を助けてくれるので、
手軽にちゃんとビタミンCを摂取するのに理想的な
果物です。

食べ比べは
露地もの、温室もの、温室のブランドもの「たまたま」、
温室の高糖度もの の4種を食べていただきました。
(ガラス容器中は、金柑のコンポート)

金柑食べ比べ4種
色も大きさも味も全く違います。

ハウス金柑で高糖度としては、宮崎の「たまたま」がブランド化
されていて有名ですが、
実際に食べ比べてみると、鹿児島の温室の高糖度の金柑も
美味しいとのことでした。
(有名なブランド化された産地のものでなくても、
他県のものでも美味しい青果物はあるんですよ。)

その他には、今話題の愛媛の新柑橘「味平」
そして、「アーサイ」(子持ち高菜)を試食していただきました。
味平ホール
外皮が薄く、手で簡単にむけます。
味平皮剥いたもの
中の袋もとっても薄い。他の中晩柑より食べやすいのが利点。
味もとても良いけれど、まだ値段が・・・

アー菜試食

ご紹介したお料理は下記のとおりです。

*アミューズ
  コスモファームのザーサイとカリフラワーのナムル風サラダ

ザーサイ&カリフラワーサラダ

ザーサイ1本2012.1

  生ザーサイはマルシェでも人気アイテム。
  カリフラワーもこんな風に薄切りすると表情変わります。
  (コスモファームのHPならびに商品プロデュースは
   コートヤードが担当させていただいております)

*サラダ
  「アボカド、紅鮭缶、紅芯大根の生春巻き」

アボカドと紅鮭缶と紅芯大根の生春巻き

  最近、鮭缶であまり使われないですよね?
  でも、美味しいし、便利な缶詰ですよね。
  鮭缶にタイ風な味付けをしています。
  紅芯大根は、コスモファームのものです。

*保存食
  「金柑のコンポート しょうが風味」
金柑と生姜のコンポート
  金柑としょうが、 風邪予防には最強コンビ!
  
*オーブン料理
  「アボカドのグラタン グリーンカレー風味」
  アボカドと豆腐をペーストにしています。
  グリーンカレーや塩麹で味付けしています。
  あったかい、アボカドも美味しいです。

アボカドグラタン グリーンカレー風味

*ひと鍋で
  「金柑とスペアリブのエスニック風煮物」
金柑とスペアリブのエスニック風煮もの
  金柑をマリネしておき、スペアリブと一緒に煮込んだもの。
  水やナンプラーや醤油と一緒に○○ジュースを入れて
  20分ちょっと煮込んでいます。
  それが、なんとも言えない味になるんです。
  とっても評判がよかった一品。

*デザート
  「金柑のブラウニー」
  金柑のコンポートを使っています。
  ちょっと大人の味になりますが、ブランデーなどにも
  合いそうです。
  バレンタインにいかがですか。

金柑ブラウニー

*白ワイン&コーヒー

次回は、3月9日(金)

3月〜4月は野菜は端境期を迎えます。
今回は、ちょっと嗜好を変えて
「干し野菜でごちそう!」というタイトルで
おこないます。地味に感じますが、かなり使える
料理をお出しする予定です。
その他には、【山芋を使った酢豚】をご紹介します。
また、晩柑も使う予定です。

投稿日時: 2012年02月04日 11:06