野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】3月のGreen table

3月のGreen tableは
多分忘れられない日になりそうです。
ちょうど、片付けが終わり
帰ろうとした時に
地震が起こりました。
一緒にいたアシスタントをしてくださっている
南谷さんは必死に食器棚を
体を張って押さえてくださいました。
スタジオのスタッフの方もいらして
いろいろとお手伝いいただきました。
私ひとりではどうなっていたことやら・・・
ありがとうございます。

レッスンに来て下さった方々の安否も
とても心配でしたが、
みなさん翌日無事に帰宅なさっていることが
確認できてホッといたしました。

3月のテーマは
レタス類&晩柑でした

レタスはここのところ
品質も安定して良いものが出回って
います。
畑でもレタスの仲間でイタリア野菜の
カステルフランコなどが
きれいにできてきました。

レタス類よこ

今回は食べ比べは
晩柑4種
(土佐文旦、メロゴールド、
 はっさく、甘夏)

晩柑食べ比べ

晩柑は意外と長く出回って
しかも長く美味しい柑橘です。
ちょうど苺がある時期ですので、
どうしてもそちらのほうに
目がいってしまいそうですし、
地味な感じがしますが、なかなか
美味しい柑橘です。
久しぶりにはっさくを食べたら
なんだかなつかしい味〜という方も。

ただ、剥くのが面倒・・・というのが
難点なんでしょうね。
誰かむいてくれれば食べるという
人も多いかもしれません。

またレタスは3種
炒めたものを食べていただきました。
レタスは生食だけでなく、
タイプによっては、加熱調理して
美味しいものもあります。
今回は、サラダ菜、玉レタス、ロメインレタスを
さっと炒めたものを試食していただきました。

レタス炒め3種食べ比べ

ロメインはイタリアンなどでも
お肉の付け合わせ等にソテーしても
出てきます。
レタス類=サラダという概念でなく
幅広く食べていただければと思います。

お料理は、
 *レタスのババロア
   レタスをムースのようにミキサーに
   かけて仕上げました
   (写真撮り忘れてしまいました・・・)

 *文旦と海老のカクテルソース
   昨年上海にいったときに、文旦のような
   柑橘にカクテルソースがかかっていて
   美味でしたので、それをアレンジして
   オリジナルのカクテルソースを添えました

文旦カクテルソースたて

 *サラダ菜のシュウマイ
   サラダ菜は加熱しても美味しいレタス
   シュウマイの皮の代わりにサラダ菜で
   シュウマイの具をはさんで蒸して
   しまいました

サラダ菜シュウマイ

 *レタスの春巻き
   レタスの千切りやはんぺんが入った
   簡単な春巻き

春巻き

 *豆もやしごはん
   豆もやしが入った混ぜごはん
  (撮ったつもりが写真がなくてすません)

 *文旦のマンゴラッシー風
   文旦とナタデココが入った
   ラッシー風デザート

マンゴラッシー

 *スパークリングワイン
 
 *コーヒー

 お土産には文旦、畑のレタスやその他の野菜を
 お持ち帰りいただきました。

 4月のテーマは、たけのこなどの山菜類と
 グレープフルーツです。

 来月は4月8日(金)を予定しています。
 ただし、計画停電や様々な状況によっては
 やむをえず、変更・中止などをする場合も
 あるかもしれません。
 御了承くださいませ。

投稿日時: 2011年03月20日 18:57