野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】12月のGreen table

12月のテーマは大根&かぶ

前日に畑にいって野菜を収穫したものを
たくさん使わせていただきました。

見せた野菜
大根といっても、
その種類は多彩です。

大根類

また蕪も、よくみかける小カブ以外にも
いろいろあります。
かぶ4種

今回は、
大根とかぶを生、蒸しの2つの方法で
召し上がって食べ比べていただきました。

大根:青首、三浦、紅しぐれ、レディーサラダ、
 ビタミン大根)
大根5種生蒸

かぶ:小カブ、あやめ雪、赤かぶ、黄かぶ
白かぶあやめかぶ生蒸 小かぶ あやめ雪


黄かぶ赤かぶ生蒸
黄かぶ 赤かぶ

生と加熱の色の違いだけでも
写真からよくおわかりいただけると思います。
(実際に食べていただくとほんとうに
特徴がもっとよくわかります)

また、グラニースミス(青リンゴ)を
試食していただきました。
グラニースミス試食

今回のお料理です

*アミューズで、
 畑から前日収穫した黄かぶを使った
 ポタージュをお出ししました。
 (乳製品を全く使わなくても
  コクと驚くほどの甘みがあるスープに仕上がるのは
  黄かぶのすごいところです)
黄かぶポタージュ


アミューズ

 青首大根を使ったマリネ風サラダを添えて
 (赤いのはパプリカパウダー)

*根菜のケークサレ
 今年はケークサレ(塩ケーキ)が流行っています。
 パーティーなどのお持たせや
 お正月などにも作り置きできる一品です。
 冷蔵庫で煮物などで使う
 レンコン、ごぼう、人参、紫芋、長ねぎなどを
 使っています。
 バターでなく、オリーブオイルを使っています。


根菜ケークサレ断面

*赤かぶのぺぺロンチーノ
 畑の赤かぶを使いました。
 普通は酢漬けなどに使うことが多い
 赤かぶですが、今回は焼いても
 美味しいことを知っていただきたくて
 ぺぺロンチーノにしました。
 焼き方にちょっとしたポイントがあります。

赤かぶぺぺロンチーノ縦

*大根と鱈のラザニア
 青首大根をふんだんに使ったラザニアです。
 ホワイトソースよりも軽めのソースで仕上げて
 います。ラザニアも今回は茹でずに使える
 タイプを使用してみました。
 (写真をなぜか撮り忘れました・・・)

*りんごとヨーグルトのケーキ
 りんごとヨーグルトは相性がよいので、
 紅玉を甘煮したものを中に入れ、
 更に上にはグラニースミス(青リンゴ)を
 のせてりんごをダブル使いしてみました。
 これも、バターでなく、サラダオイルで仕上げた
 ケーキです。

リンゴケーキ

りんごケーキカット

ロゼワイン
コーヒー

お土産には
畑から収穫した黄かぶ、赤かぶ、
ビタミン大根ほか、
グラニースミスなどを
お持ち帰りいただきました。


次回は、1月14日(金)となります。
ぐっと寒くなってくると、
ほうれん草や小松菜、つけ菜類が
おいしくなってきます。
また人参も美味しい時期なので
人参もテーマに入れたいと思っています。

お待ちしております。

投稿日時: 2010年12月13日 18:07