野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】11月のGreen table

先日のGreen tableは、
じゃがいも&洋梨をテーマに
開催させていただきました。

じゃがいも7種

じゃがいもは、北海道から直送ものものを
中心にご紹介しました。

じゃがいも7種食べ比べ


洋梨といえば、ラフランスを連想
する方が多いと想いますが、
ラフランス以外にも
おいしい洋梨はあります。
洋梨3種
ラフランス、デュワイエネ・ドゥ・コミス、
マルゲリットマリーラ

*アミューズ
 3種の洋梨と生ハム
 新漬けオリーブ
 むかごのバターソテー
 もってのほか(食用菊)のマリネ
アミューズ洋梨うかご


*洋梨とアボカドのサラダ
 洋梨、セロリ、茹でたこをアボカドのペーストと
 和えたサラダ
洋梨とアボカドのサラダ

*じゃがいもとひよこ豆のペンネ
 ひよこ豆を缶詰の汁ごと入れて茹でました。
 味付けは、アンチョビーやケッパーなどで。

ひよこ豆とじゃがいもペンネ

*牡蠣とじゃがいものパン粉焼き
 牡蠣はフライではなく、フライパンで
 パン粉焼きに。
 一緒に蒸し焼きにしたじゃが芋もパン粉焼きに
 したものを添えて。

牡蠣とじゃがいものパン粉焼き

 じゃがいもはシンプルに、パン粉をつけて
 揚げたり焼いたりしても美味しいものです。
 (マッシュとかしなくても・・・)

 今回は、フライやチップス用として作られた
 北海こがねを使用しました。

 この、北海こがねですが、時々スーパーなどで
 見かけます。
 もともとはフライやチップス加工用ですが、
 粘質と粉質の中間にあたり、どんな料理にもあい、
 食味もよく、また、メークインのような形で
 むきやすいので家庭用にとても使いやすい
 じゃがいもの品種のひとつです。

*洋梨のコンポート柚子風味 フロマージュブラン添え
 洋梨を白ワインベースでコンポートにして、
 最後に柚子を加えたものです。
 洋梨と柚子がよくあいます。
 ただし、あまり芳香がきつい品種の洋梨だと
 合わない場合もあると思います。
 (今回はラフランスを利用)

洋梨コンポート柚子風味

*白ワイン (イタリア・シチリア)

*くるみパン

*国産紅茶
 先日マルシェで、美味しい国産紅茶を作っている
 お茶やさんを発見しました。(ヤマニ製茶さん)
 普通国産の紅茶はべにふうきが主流で。
 あまり紅茶っぽくないのですが、
 こちらのは、2種の品種をブレンドしている
 とのこと。また、製造方法も工夫を重ねて
 いるとのことで、ストレートで飲んで香りも味も
 紅茶らしく気に入って使用しました。

いつも細やかに私をサポートしてくださる
南谷さんもご自身のブログにアップしてくださっています。
http://yaplog.jp/mahokichi_829/archive/404


来月は、≪大根&かぶ≫がテーマです。
畑からたくさんいろいろな種類が出てくると思います。
前日に収穫したものを持参して料理ご紹介します。
店頭で販売されているのとは違う野菜の美味しさを
お伝えできたらと思っています。
獲れたての野菜をいろいろ使ってみますので、
是非いらしてくださいませ。
 
   12月10日(金) 11:00〜

おまちしています。

投稿日時: 2010年11月15日 22:04