野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】6月のGreen table

6月のテーマは
アスパラガス&マンゴー
そして、らっきょうでした。

アスパラガス、マンゴーは
どちらも人気が高いアイテムです。

アスパラガスは3色用意しました。
アスパラガスは立茎栽培が盛んになってきたため、
旬わかりづらくなってきました。
(それだけ長い期間栽培されるようになりましたが、
本来の旬がわかりづらくなってきました)
アスパラガス3種

北海道の露地物の旬は6月で、
北海道産のこの時期のものを待ちわびて
いる方も多いと思います。

アスパラガス3種食べ比べ 3種食べ比べ
紫(右)は色が変わっています。
アントシアニンは水溶性物質なので、
茹でたりすると色が変わります。
もとの地肌の色が緑なので、
緑に変身するわけです。

紫アスパラがこんなに甘くて
美味しいとは・・・という声が
多かったです。
もうひとつのテーマのマンゴーは
今回は4種類用意しました

マンゴー4種
右から、
 アップルマンゴー(メキシコ)
 ケシャールマンゴー(インド)
 ペリカンマンゴー(フィリピン)
 アーウィンマンゴー(台湾)

輸入フルーツ、入荷が不安定だったり
入荷日がきまっているので、
そろえるのはなかなか難しい点があります。

マンゴー4種食べ比べ

宮崎のマンゴーを・・・と思いましたが、
ちょっと手が届かず、
同じ品種で味が一番近いとされている
台湾のアーウィンを用意いたしました。

好評だったのがなかなか手に入りにくい
インドのケシャールマンゴーです。
ちなみに、ケシャールマンゴーは、
インドのマンゴーの女王とも呼ばれています。

らっきょうは、今一番出回っていますが、
酢漬け等以外、食べ方がわからないという
声もよく聞きます。
また、らっきょうの酢漬けは、カレーや酢豚
以外にあまり使わず冷蔵庫に眠っているという
ご家庭も多いようです。


お料理は、今回は中華風で
アスパラとマンゴーを食べていただきました。

*アミューズ
  島らっきょうとゴーヤのフリット
  干し豆腐とズッキーニの生春巻き
アミューズ

*さやいんげんと豚肉の雲白肉風 らっきょうソース
  平さやの甲子豆(四国産)を使用しました。
  らっきょうの酢漬けを使ったソースです。
さやいんげん雲白肉のらっきょうソース


*ホワイトアスパラガスと長芋の薬膳風スープ
  ホワイトアスパラのうま味をじっくりと
  味わう優しい味のスープにしました
ホワイトアスパラ薬膳スープたて


*グリーンアスパラガスのピータンソース
  アスパラガスの甘さとうま味を
  ピータンベースのソースで。
グリーンアスパラピータンソース

*マンゴーグレープフルーツクリーム
         カオニャオ風
マンゴーグレープフルーツクリーム

  マンゴークリームにはグレープフルーツが
  よく合います。 
  タイの有名なデザートを変形して
  もち米を蒸してココナッツミルク味の団子に
  したものが入っています。

*白胡麻ごはん
  ちょっとした工夫なのですが、意外に
  みなさんにウケていました。

*ワイン (イタリア プロセッコ)

*コーヒー


*お土産
  インド産 ケシャールマンゴー
  香川産  甲子豆
  香川産  ルバーブ(ジャムレシピ付き)


いつも、ドジな私を
協力にサポートをしてくださる
食育マイスターの南谷さんが、
ご自身のブログにも
料理などをアップしてくださっています。
http://yaplog.jp/mahokichi_829/

来月は、ズッキーニ&すいか がテーマです。

投稿日時: 2010年06月13日 21:58