野菜料理教室Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜

【レポート】5月のGreen table

これまで、千葉県・成田市にて長年「お野菜の料理教室」を主宰させていただいておりましたが、
今回ご縁があって、東京・南青山のTRA’s cooking studioにて、おいしい野菜と料理の空間として
「Green table」 スタートさせていただきました。

おいしい野菜と料理の空間として、畑からの直送の野菜を使った野菜料理、
そしてリアルな野菜の情報を盛り込みながらワインなどとのマリアージュを
楽しんでいただこうと思っています。

私自身が畑で収穫した野菜や、関連の生産者さんたちの野菜などが中心ですので、
是非ご家庭でも同じ野菜で再現してみていただきたく、お土産として
一部の使用野菜もお持ち帰りいただきます。

ミディトマトとは? 高糖度(フルーツトマト)とは?

初回の今月のテーマ野菜は「トマト&レグメス野菜」

  *トマト

    おいしいトマトの育ち方
    ミディトマトとは?
    高糖度(フルーツトマト)とは?

  *レグメス野菜(グリーンピース、スナップえんどう、絹さや、そら豆など)

    レグメス野菜とは?
    おいしい見分け方
    レグメス野菜の処理のしかた

レグメス野菜とは? レグメス野菜

そのほか、今が旬のお野菜やフルーツをお見せしながら、
お買い物の参考にしていただけるような話をさせていただきました。

試食は、
    ミディトマト&フルーツトマト

同じフルーツトマトのカテゴリーでも、栽培方法や作り方や時期で味はまったく異なります。
今回は、養液栽培のものと、土耕栽培のものを食べていただきました。
(いずれも私が圃場を見学したものです)

ミディトマト&フルーツトマト

お料理は、
  *クリーミートマトスープ
    (赤系ミディトマトの美味しさを引き出して)

  *パセリとトマトのシンプルサラダ
    (フルーツトマトとパセリの相性が抜群)

  *空豆と海老のニョッキ風
    (ニョッキは作るのが面倒。ならば市販のトッポギを使って。
     空豆×シェーブルチーズはベストマッチです)

  *空豆とグレープルーツのマリネ
    (ソラマメの蜜煮の作り方をご紹介)

ワインはイタリアのシャルドネ種を用意させていただきました。
デモンストレーションのあとに、みなさんで食事タイムとなりました。

クリーミートマトスープ パセリとトマトのシンプルサラダ
空豆と海老のニョッキ風 空豆とグレープルーツのマリネ
食事タイム グラハムクラッカー

上右はメニューにはありませんでしたが、
山形県のふうき豆(エンドウ豆の甘く煮たもの)をマスカルポーネにのせたグラハムクラッカーです。
ちょうどいただいたので、こんな使い方もあるということでお出ししました。

次回は6月11日〜12日です。
北海道産のアスパラガス(洞爺湖サミットで使用したもの)や
ルバーブをご紹介する予定です。よろしくお願いいたします。